2014年07月 | リノベーション大家うめぞうの自由になりたい!


タグ/

それでもブログ!

ブログってなんだろう?日記?自分史?日頃のうっぷんを晴らす場所(日記か。)最近、鬼嫁に自身のブログについて、あーでも無い、こーでも無いと言われている(ー ー;)
ブログを始めたきっかけは情報発信です。
誰に?
自分に!
web上にupして人様(極僅かなマニアック)に見てもらうことがある、ブログに記事を書くということは、少なからず、人目を気にしなければ…
内容についても、不動産、賃貸経営といった専門的な内容になり、しかも本業もその仕事となると、今までの知識をさらに掘り下げなければ、人様に読んで頂く訳にはいかない。
自分のスキルが上がる、且つ、少しは人の役に立つこともあると思う。
そんな理由からブログを始めました。編集長(鬼嫁)は本読みなので、何かと厳しいですが、少しでも多くの人に読んでもらえるような有益な記事を書くということは、自分のスキルが上がり、皆さんとナレッジを共有できれば、いい意味で成長できると思います。
将来、色んな人が色んな意見をいっていただけると信じて、1日一桁のPVの為に記事を書き続けたいと思います。
自分にとって、有益な情報を集め、掘り下げて、理解していく、色んな見解があり、意見があり、状況に応じた対策があり、千差万別な賃貸経営の手法を研究したいと思います。
タグ/

無料で使えて、かつ便利なブログサービスまとめ2

ブログはいまや誰でも簡単にはじめられるツールになっています。しかも、無料ではじめられます。ただ、無料ブログといってもたくさんありすぎて違いがわからないといった方も多いでしょう。というわけで、国内の有名な無料ブログサービスをまとめてみました。

記事の続きを読む ≫

タグ/

物件分析!!

やっぱり新築か!?

キャピタルゲインが取れる時期は危険!?

ある不動産業者さんに、地方都市の7階建て案件を紹介していただいた。 内容は一階店舗(後付けで違法建築物のにおいが……) 2から7階がワンルームの物件でした。(店舗(入居中)、居住部分(23/24)1戸空室。 表面利回りは9.6%ほどで、築13年のRC案件でRCの中では比較的築浅物件と言えると思います。 727㎡ほどの延べ床面積の建物の積算評価 727㎡×190,000円=138,130,000円/47×(47-13)=99,923,000円 145.56㎡の土地面積の積算評価 145.56×225,000円(相続税路線価)=32,751,000円 土地評価金額 32,751,000円×120%=39,301,200円(大体の売買金額のはず) 99,923,000+32,751,000=132,674,000円ー土地の金額が相続税路線価 99,923,000+39,301,200=139,224,200円ー土地の金額がおよそ売買金額 諸経費入れても160,000,000円から高くても180,000,000円での購入がやっとでしょうが、220,000,000円の 価格からして、割高に成ります。数年後のキャピタルゲインが見込めるか?厳しいな(*_*) このような物件を仮に購入できたとしても、今後の自分に対する銀行の評価は厳しくなっていくのだろうか?本当 に優良な物件はなかなか見つからないけど、焦ったら、収益以上に色んなマイナスが大きくなるかもです。
タグ/

新築物件!!

収益物件の購入に関して、以前にも書きましたが、ある種の結論が自分の中に出ました。 収益物件を探す上で、積算価格や表面利回りと言った指標を確認致しますが、中古に関しては、どれも基本的には売主に利益を上乗せされていることだということです。勿論、それを差し引いてもいい案件はあると思いますが、探すのが大変で半ば運みたいに成ります。 案件探しを継続して行きながら、新築案件を建設する好立地を探した方が可能性は高いような気がします。 建設業界でのコストダウン方式として材工分離というのがありますが、細分化して行けば、コストは削減出来、その分、利益は増大していくのです。 収益物件に於いての利益は事業を安全に営む為のエネルギーですから、多ければ多いほどいいというわけです。 その為に必要な要素として、土地の立地、間取り、家賃、建物の構造、仲介力等は、日々の業務で経験を培っていますので、自分たちで土地を探して、事業計画をし、銀行融資を付けて、より安全な事業を行って行きたいと思います。 間取りに関しても狭いワンルームマンションでは、出口が見えず、本来なら、5,6年で売却し、キャピタルゲインを得ることもいいですが、今現状もちょっとした不動産バブル状態と私は思っていますので、売却せずとも成り立つ計画を行得れば理想ですね! そこには、土地の仕入れ値、建物のコストパフォーマンスが重要になってくるので、今後、色んな出会いを求めて、自分のブレーンを増やしていくことを行っていきます。
タグ/

3連休は…

最近、一棟物のアパート、マンションの中古案件は市場が活発なこともあり、購入する時期では無いと感じる。積算評価を割っているような物件も収益還元法によって融資が通っている場合もあるそうです。 昨日、ある銀行の支店長と食事をしましたが、その銀行は担保評価を重んじ、減価償却期間の残存での融資しかできないと言っておりました。この辺は銀行または、銀行の支店長の考えで大きく変わる所でしょうかね。 話は戻りますが、数年前から建設資材、工事費等がも高騰して行き、東京オリンピックの計画すら見直さなければいけない状態です。建設不動産業界にいると事態は深刻です。 新築物件の価格が上がってくると、中古物件もつられて金額が上がる、積算評価以上の不動産売買が増えてくるとミニバブルの到来です。 物件を売るタイミングなど素人ではなかなか難しい。でも、そもそもの物件の積算価値が低いと、未来の収益予測が地価上昇、家賃上昇として、憶測で事業の安定性を予測すると非常に危険です。 満室想定利回りが高い物件だけではなく、しっかり入居が確保出来る物件、家賃の下落があったとしても事業が成り立つ案件を計画し、購入すべきと思います。 そうなると今現状では、新築物件を自分で計画し、5,6年後に売却が一番いいと思います。これも、不動産バブルが来て、崩壊するまでの数年ですが、安定した賃貸経営の物件を中古で購入するとなると、相当困難な作業と思います。 根気強く探せばあるんでしょうね!掘り出し物の逸品が…(((o(*゚▽゚*)o))) で・あ・い・た・い(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZが果報は寝て待てか。それとも自分の手で掴み取れなのか。それでも行くしか無い!3連休は物件を探しを確り行います。
タグ/

Microsoft Surface Pro 3発売!!

ビジネスはスピードと、ある大企業の社長が言っておったそうです。人が歩く時は、自分は自転車で動き、人が自転車の時は自分は車で動き、人が車で動く時は、自分はヘリコプターで動くと仰っていたそうです。(自分の会社の社長と懇意にしており、有名なスポーツ用品販売大手の企業の社長です。)

スピードはいかなる事業にも重要と思います。不動産投資を行っていく場合、立地産業ですから、土地が命と成ります。いい土地は直ぐ売れて行きますので、素早く抑えないと行けませんが、土地に対してどのような建物が入り、家賃をいくらで設定でき、返済比率がどのようで、CFは?という計算をExcelで作りたいのですが、ということで、Surface Pro3をゲットしました!鬼嫁ちゃんごめんなさい(≧∇≦)!

全てはフリーダムのため、自己投資と考えてください。

既存物件の管理会社とのメールのやり取り、資料作成、保存など、Microsoft Officeは不可欠です。iPadのNumbersでは物足りない、Mac Book Airは少し重い!その代わり、スピードがついてきた!情報を征する為に、不動産屋さんを歩かせ?情報をゲットしたら、素早く動く!蝶のように舞い、蜂のように刺す!

早く次の収益物件欲しいな!全ては自分の意識と行動力次第なんですが、中々無っずかしいですね。でも私たちが動いて、結果を出して、皆さんにも経緯をお知らせします。ナレッジを共有しましょう!
タグ/

太陽光発電!!

一時期、太陽光発電に凝って、非常に勉強したことがあります。仕事上、太陽光発電とは数年前に出会い、アパートの屋根などにも設置して提案していたのに、何一つ興味がなく、よく調べませんでした。直接、営業を行い、地主様に提案する立場ではなかったですが、営業所を訪問すると、アパートの収支シュミレーションにかなりの確率で太陽光発電が併用されている!

それでも興味がないので、詳しく調べようとせず、内容の把握もせずにアパートの屋根に載せるだけの物という認識で3,4年が経ちました。最近、ふっと太陽光発電の状況をインターネットや先輩たちのブログ、転職した元同僚の話などを鑑みるとかなりいいと思う。

ただ、時期が遅過ぎた!(*_*)

売電価格は32円と確かに下がったが、設備投資費も比例して下がり、収益性はあまり変わらないように思えるが、50kwを超えるとキュービクル(高圧受電設備)を付けなければならず、250kw以上で無いと合わないと言っていました。

210坪(これが中々無い)の安い土地を探して、50kw未満の発電計画を行う、200万円前後の収入になる予定だけど、何カ所もやって行く為の土地情報や融資がキツイ、一カ所はなんとかやれそうだが、もっと早く動いとけば、機会損失にはならなかったと思う。

ただ、話の種でエコメガネを付けて、発電量に一喜一憂出来れば楽しめるかなと思う。更になかま2人と行うので、私だけがソーラーフロンティアのパネルを使うので、どういう違いがあるのか楽しみである。中国製には負けて欲しく無い。今まで以上に晴れの日に敏感になり、ピーカンだと心が踊ることを考えれば、やって見る価値がある。

タグ/

ビジネスモデルの模索!!

建築営業の仕事をしていると、様々な地主様と出会うことが出来る、当然、アパートなんてしない、眉唾だ!みたいな人が殆どで、話を真剣に聞いて頂くことは少ないが、なんかの拍子に話を真剣に聞いて頂くことになる。


営業マンの努力の賜物だが、考える事は重要だが、考えない事も重要である。言い方を変えれば、考えすぎると訳が分からない、実際、アパート経営は20年、30年先を見据えるわけですが、政治的背景も日本の経済的背景も予測はするが、よくわからないのが現実で、結果、分からないことを考えても答えは出ない。


アパート経営においてアパートメーカーの一括借り上げなどの家賃保証があればある程度先は見えるが、それ以外は皆目検討が付かない。ですから、期間が短ければ短いほど先は見通せます。(当たり前ですね。)


ではどのようなビジネスモデルがいいのかと言うと、新築を建てる事が一番いいと思います!!


新築を建てて、5,6年で売却し、インカムゲインとキャピタルゲインの両方をゲットする戦略で今後やって行こうと思います。


土地の情報はいい所になればいい所になるほど売れて行くのも早い為、計画にはスピードが必要になって行きます!


土地購入の代金と絡んでの収益を出す為の建物のボリューム、金額、家賃設定などを行えば、概ねの収支シュミレーションが出る。Excelシートを作って、早急に動けるようにしようと思います。作ったら、皆さんにも見てもらいますね。


中古物件に関しては、今あるスキルを考えると、有力な土地探しを頑張った方がいいと思う、勿論、任売物件などのお宝物件(私の一棟目もそう思います。)も中にはあるが、一般には出にくいので、待つだけ機会損失につながるかもしれません。

築浅物件は、私が前述した後の案件なので、スキルがない場合はここがいいのかなあと思います。ただ、利益をある程度のせられているから、一番美味しい部分はもう無いですね。でも、投資するメリットは十分ありますし、収益をうめばいいんですよ。




タグ/

気づき!!

本業は建築営業で、30歳位からそこそこの年収を頂いていたが、1,000万円を超えてから思った事が、今の生活から生活水準を落とせないと切に思った。

私だけであれば問題ないが、家族が増えて行くと色んな思いがある。家族にはいい思いをさせたい、少しでもいい教育を受けさせたいなどである。

"上を見れば切りが無い、下を見ても切りが無い"そんな思いで現状に半ば妥協し、満足感も覚えながら40代まで来た。

仕事でも責任ある立場に置かれ、日常的にプレッシャーを感じながら仕事をしていると、目先しか見えなくなる。自分がどこに行くのか?将来、どうなるのか?考えようともしない。日々がルーティーンになる。そのうち、取り返しが付かなくなる。

60歳超えてハワイに行っても意味がない。今でも少し遅い!このまま、年収1,000万円強を続けてもそれ以上はない。

そんな中、収益物件を手にした!将来の事に無関心だった自分に欲が出て来た、欲をかくことは良くないことだが、可能性に対して行動することは重要なことだ。まだ間に合う!ノウハウはある。経験もある。後は行動力だけだ、自分で動けば結果は自ずと付いてくる。

兎に角、動こう!後、7年でリタイヤし、その7年間も楽しめる人生を掴み取る為に今を精一杯努力しよう!そう心に誓う今日この頃です。
タグ/

収益物件の内容!!

最近、次の案件を探しているが、中々いい物件が見つからない(≧∇≦)簡単に見つかれば苦労はしないが、中古物件のリノベーションは建物の形状にも左右される為、難しくなる。建築基準法も遵守しながらの用途変更になるわけで、採光、排煙など注意が必要である。
ただ、中には掘り出し物もある、私が購入した物件は、元ビジネスホテルでエレベータを降りてホールがあるが、アパートにしても部屋内に共用通路となり、一度エントランスから入ると部屋までは外にでなくて済む。アメリカのアパートに多く、日本の場合は分譲マンションですら、玄関は露出している場合が多い。高級感が溢れるようになる!ラッキー!
元ビジネスホテルだが、ワンフロア3カ所のバルコニーが着いていたことも間取りの計画を容易にしました。
出会いと言うか、巡り合った感じで、賃貸アパートに関しては、建築営業をしていたので、地主様が羨ましく、自分も土地があればと無い物ねだりをしていたが、リノベーションという手法を師匠から授かって、立地クリア!間取りクリア!内部新築クリア!など安定経営が出来そうです。防犯カメラなどを付けて、セキュリティー的にも入居者様に安心して頂こうと思います。

タグ/

不動産投資の条件!!

投資物件の形態として中古物件、新築物件、中古物件としても築古、築浅物件、構造も木造、軽量鉄骨造、重量鉄骨造、RC造、SRC造などがある。

収益物件を購入する指標として表面利回り、実質利回り、現況利回り、返済比率、積算評価、入居率、相場家賃との乖離率、今後の修繕計画とその費用など自分の中の基準は非常に重要である。

その基準を確り守り曲げない事が重要だと思っています。
構造によっても法定耐用年数と言うのがあり、税制上の減価償却期間が定められていますが、融資との関係は密で、基本的に減価償却期間の残存年数以内のでの融資がほとんどですね。

木造の築古物件は相当な自己資金を出さないと融資が厳しいような気がします。自己資金がそこまでない無い方はどのようにして購入すればいいのでしょう?

今度、ある銀行の支店長と食事を致しますので、この辺を聞こうと思います。いい情報があったら、こっそり教えますね。


事業収益を向上させようとしたら、立地が良いところにワンルームマンションを建てると良いのですが、入居に対しては競合が多すぎて、新築時はいいですが、周りに新築の物件が多いと入居が厳しくなります。


入居退去の回転も早く10数年以降家賃の下落も著しいと思います。
キャピタルゲインを狙って、5年過ぎたら売却するという出口を設けておればいいと思いますが、20年、30年後のビジョンは見えづらくて怖いです。

目先の収だけ考え、20㎡前後のワンルームを沢山持つと、潰しが効かなくなり、入居は非常に不安です。
立地はどちらにしろ譲れないと思います。
タグ/

収益物件の全貌!!

リノベーションの計画は9階から4階までは1フロア、2LDK,、1LDK、1Rの3部屋を作り、3×6階で18+1F,2F事務所で月家賃200万円、3Fは後で決めよう( ̄▽ ̄)

ただ、リノベーションは最近はやってはいるものの、既に築何年か過ぎ入居が稼働している物件は金融機関も分かりやすいが、リノベーションって実際どうなの?費用はいくらぐらいかかるの?費用掛かり過ぎじゃね?とか思っているらしく融資が一向に決まらない。
工事費を安くしてくれたらいいですよ的な考えです。

実際、入居を付ける為には設備も重要な要素の一つです。嫁の希望で衣類乾燥機を付けました。九州は黄砂といい、PM2.5といい、いろんな物が大陸から飛んできます。部屋内に洗濯物が干せるリングも付けました。

主婦目線大事ですね!嫁は強いです(*_*)

私は入居者様があっての事業と思います。少しでも喜んでいただくように頑張ります。

タグ/

収益物件との出会い!!

立地、間取り、家賃の3拍子そろった案件なんて、なかなかない!理想だけが膨らんで、物件探しが難航する!そんな時、師匠の携帯が鳴った!師匠が懇意にしている不動産業者からだった。
運命の電話である。師匠が最後に一カ所見て帰ろうかと促した。

期待もせずに不動産業者のいう6階建てのビルを見に行った。
言われた場所に着くと6階建てはなく、9階建ての立派な建物の横に4階建ての古い物件があった。
1億3千万円という事で、この辺りの地価からすれば、仕方ないね、でも後ろの建物だったらよかったのに、いや絶対そんな訳がないと帰路についた。
後日、物件の詳細がわかった時、じつは9階建ての方だったと知って、びっくりした。直に買い付け証明を出しました。
物件の概要は二度とはお目にかかれない元ビジネスホテルで、現在は会社の事務所としか使っていなかったため、移転に伴い売却されるという事でした。立地は最高です!!
1F、2Fはそのまま事務所で貸して、3F〜9Fまでをアパートとして貸そうというのもです。絶対行けると心の中でガッツポーズをしました。
収支のシュミレーションを作ったら、月70万円ほどのCFで、この物件にほれました。融資よ付いておくれ!お願いしまーす。
タグ/

取らぬ狸の皮算用!!

案件がなかなか見つからない(≧∇≦)当たり前だけど…どうしよう⤵︎四十過ぎのオッさんには時間がない。築古で安くて手軽で立地が良くリノベーション出来る物件がな〜い。まぁこんなもんか、いつも通りと諦めていた時、師匠が取り敢えず案件を見に行こうと誘いを受けた。何時もならまた今度ってな風で計画倒れの所、前にも書きましたが今回は本気と書いてマジ!直ぐにでも行きましょうと案件を見に行った。一件目の案件は雑居ビルちゃあ雑居ビルなんだけど、想像していたより、デカイ!しかも一棟まるまる呉服屋さんが使っていたビルで、奥にエレベーターがある。チーン!はい!動線が悪い。階層ごとに区画している雑居ビルなら、リノベーションもしやすいが、奥にエレベーターがある場合、共用スペースの比率が多く成り、非効率だ!しかも窓が少ない!これは決定的で住居にする場合、採光(隣地境界線からの離れによって窓の有効面積は変わる)が必要になってくるし排煙だって必要だ!立地は申し分ないがリノベーションは厳しい!残念な空気が漂った。よく考えたら、窓の位置は大きな問題である、窓の位置と大きさによって作れる部屋の間取りが限られてくる。条件が結構厳しい!師匠の物件はワンフロア1戸か2戸でバルコニーもインナーバルコニーでいい感じだ。ワンフロア1戸か2戸のペンシル型の物件を探した方が良さそうだ。
タグ/

リノベーション2

こんばんわ!チックで〜す。キャラが迷走中で〜す。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
リノベーションの続きです。外から見たら古い建物、でも室内は新築だと入居問題ないです。全然!!


中古の収益物件を買おうとして、考えるのが、何で売るの?収益が出ていれば、売る必要ないのに~_~;


なんでだろ〜、何ていつも堂々巡り!でも立地がいい物件は収益性が低い、でも立地は譲れない、築古の物件は設備も内装も古くなる。


余談ですが、シングルレバー水栓は古いと上から下で水が出る、2000年4月以降は下から上で水が出る!海外は下から上が一般的なのと地震等で物が落ちてレバーに当たると水が出しっ放しになるので変更されたらしい。水栓のレバーを見て古いか新しいか分かります。


話を戻して、リノベーションを行うと新品になる、家賃も高い設定でOK! これで、立地と間取り、家賃、築年数はクリアー!仲介力は広告料次第で何とかなる。っとスッキリした。これだ、この方法はイケると確かな手応えを噛み締めていました。


あとは立地のいい物件でアパートじゃない奴見つけるだけじゃん!余裕ー( ´ ▽ ` )ノとほぼ、この時に優良物件 の大家に成り切っていました。見つけるだけ、浅はかでした(*_*)見つからん!残念です。気持ちだけが、焦って来ました。

タグ/

アメージング・リノベーション!!

皆さん、アパートの入居促進で重要なことはなんだと思いますか?色々有りますよね。私が思うに先ずは、立地、間取り、家賃、築年数、仲介力だと思います。他に色々あるとは思いますが、立地は一番重要です。だって後で変更出来ませんからね。でも、立地のいい物件って、地価が高いこともあって、安く仕入れることが出来ませんよね。高く仕入れていたんでは利回りが悪い!何とか安く仕入れたい!そんな中、我が師匠の出した答えは入居が付いてない物件を探すでした。立地がいいのに入居が付いてない?何かおかしいですね!
前回書いちゃってるからバレバレですけど、そうです、居住用の物件ではない建物は、都心の駅近は別として、いわゆる空中店舗などは意外と入居が付いていません。事務所ならいいのでしょうが、駐車場がなければ借りては多くない。1F店舗だけは入居が安定しているものの、空中店舗は空くとなかなか埋まらない!だけど、場所は良い。いいですね〜、便利ですね〜、はい!リノベーション!住居の出来上がり、立地最高!!となる訳です。当然入居は今も満室。目から鱗でした( ´ ▽ ` )ノ立地はいい、元からいい!間取りはリノベーションだから部屋の中は新築と同じ、建物は古いのに部屋に入ると新築!ギャップがいいですね〜。
タグ/

収益物件購入の方法論!!

いつもは、「収益物件が欲しいので、銀行含め、美味しい情報を集めて」って周りの仲間たちにお願いするも、美味しい物件なんてあるはずもなく、時間だけが過ぎて行く。
仕事に追われて忘れた頃にみんなに「どうなった?」と聞くと、口を揃えて「ないっす」と返ってくる。


だけど、だけど今回は違った!仕事上では後輩で年下の"T"さんから「実は…」えっ(°_°)え~と成りました。その日から"T"さんは私の師匠&エージェントに就任致しました。


以前から電話で偉そうに「将来は収益物件を買おう!」などと言って、何にもしなかった私を尻目に、後輩で年下の"T"(以後 師匠)さんは「実は物件を持ってます。」はっは~m(_ _)m参りました。


内容は細かく語れませんが、古い雑居ビルを安く買って、"りのべーしょん"というのをやったところ現在満室で月ん十万の手取り収入が、しかも2棟目工事中ということでした。


飛行機に乗ってる間中、自分だけいいなあ~と羨ましがったり、行動力が凄いなと感心したり、で、どうしたんだろうって考えたりしてる間に目的地に到着!早速、到着ロビーに移動しながら話を聞いたところ、物件購入に対しての問題点が一発で解決した、「それっだ!それいい!」流石は師匠!凄いです!でもなんで黙っていたのじゃ?仲も凄く良かったのに?んっ?てな感じですが、理由が分かりました。なるほど(¬_¬)
タグ/

収益物件購入に向けて始動!!

収益物件を持ちたいとは10年ほど前から考えてはいました。じゃあ何故、今頃と言いますと案件を探す前からリ

スクが常に頭をよぎる。


入居が付かなかったらどうなるのか?築古の物件は修繕費の見通しが良く分からないとか、やる前からやれない状

況でした。

実際、アパート経営は構造によっても違いますが、新築の場合は融資期間が25年から35年ほどで計画をするの

が殆どです。イニシャルコストも大変なことになりますが、ライニングコストも10年に一度の外壁塗装、屋根の

防水などが必要になり、契約書に付ける約款などで「住宅の品質確保の促進等に関する法律」というのが有り、1

0年間の保証は各メーカーともあると思いますが、その先はメンテナンスは必要になります。土地なしの自分が収

益物件を購入する為には中古という概念と、中古は何故売るのか?任意売買や相続ならまだしも、インターネット

などの情報は何か問題があるのだろうと、見えない部分が多すぎて踏ん切りが付かない。


アパートのメーカーに勤めると新築の提案ばかりで中古物件に対する知識も薄い、そんなこんなで10年ほど経過した。

でも、そろそろ年(小生43才)だし、時間ないかも?と真剣に案件を探す事を心に誓い、次の日、出張の為、同僚と

待ち合わせた空港で、「俺、真剣にアパート欲しい!さ・が・し・て(^^)」と得意の他力本願攻撃!いつもだった

ら、周りのみんなはうる返事のところが・・・・今回は違った!天国のお父様有難う的な展開になって行けばいい

のですが……
タグ/

収益物件購入のきっかけ!

建築営業会社に入社し、15年を経過した頃突然の悲報が............父親が急逝した。呆気に取られ何が何だか。葬儀

が終わり、一段落するも母親のケアも行わなければならない。毎週のように実家に帰り、寂しく無いようにフォロ

ーをしていた。ある日母親がもう直ぐ65歳になるので、年金が少し増えると同じような境遇の同級生から聞いて

、社会保険事務所に連れて行って欲しいと言われた。月曜日に休んで社会保険事務所に連れて行くと真面目そうな

担当者と母が話し始めた。「今年主人が亡くなって、今、遺族年金を貰っているけど、来年、65歳になるから、

どの位増えます?」みたいな会話だった。因みに母は27年間仕事をしており、厚生年金で、同級生は主婦で国民

年金である。仕組みがよくわかって無いが、当然、自分も増えるものと思っていた所、「確かなことは言えません

が、早見表で行くと下がります。」「・・・・・・・・」「えっ!」みたいな状況が・・・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

全然関係ない相談員に食ってかかっていました。(^^;;

母親を家に送り、2時間かけて自宅に戻る途中、色んなことを考えました。母の怒り、父が亡くなったことに対す

る悲しみ、四十を超えて2才の子供がいる将来への不安など… そんな中、突然封印していた思いがよみがえり

ました。収益物件を買おう!V(^_^)V


そこから始まった紆余曲折を皆さんに知って頂いて、いちおう、不動産、建築業界の人間ですので多少の知識と経

験、多大な運と仲間の協力で得た物件の内容を伝えていこうと思います。宜しくお願いします。m(._.)m
タグ/

サラリーマンはつらい!!

今日も蒸し暑かったですね〜。今日からブログを始めようと思います。初めましてです。建設会社のしがない中間

管理職ですが、不動産の知識と建築の知識を駆使して、経済的自由を勝ち取ってやろうと思います。

20年近く会社にご奉仕して、何が残ったの?ストレス太り、加齢臭と哀愁?

うまい事言っている場合じゃない!

会社で上司に怒られ(結構こわい)、もう怒った!!自分の残りの人生、自分の力を少しと、仲間の力をたくさん

借りて、他力本願で切り開いてやるぞ!!ってブログです。

不動産投資の先輩大家さんのブログで勉強しながらも、実は建築不動産業界で培ってきた経験をいかんなく発揮で

きたら、パラダイスが待っているような気がします。

所詮、人生一度っきりです、思い切っていくしかない。そんな決意を胸に、家賃収入実収入で3,000まんえんをめ

ざせーってことで新築案件がいいのか?中古物件?といろいろ悩みつつ、現状の報告を本ブログで行っていこうと

思います。一応、仕事柄、建築の知識も不動産の知識もありますが、融資の知識が少なく、ここは行動でなんとか

するしかない!!建築営業経験者の私めですが、大家としてはまだまだ駆け出しで、そんな幼い経験と知識をはき

だし、少しは皆さんのお役に立てるようにがんばります。今後とも宜しくお願いします。
タグ/

プライバシーポリシー

◆プライバシーポリシー

本サイトでは、Google Adsense 社の広告を配信しています。このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookie やウェブビーコンを使用しています。

もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザの Cookie 機能をオフにしてアクセスしてください。

詳しくは、Adsense 広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

ご自身の名前と登録したメールアドレスを記入してください。
タグ/
| HOME |

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (53)
プライバシーポリシー (1)

月別アーカイブ

家賃収入プラス一億!体重マイナス30kgを目指す中年のプロフィール

うめぞう

Author:うめぞう
アパートの建築営業会社に勤めて15年、人に勧めて自分はしないじゃ話は通らない!でも土地がない!それでも不動産投資で経済的自由を勝ち取りたいサラリーマンです。

タグ

FC2カウンター

検索ボックス

