2014年09月 | リノベーション大家うめぞうの自由になりたい!


タグ/

たかが立地、されど立地

不動産投資の基本は、皆さんがご存じのとおり、立地です。

入居は立地で何とかなります!!

知り合いの仲介関係の人が考えた間取りがありました、場所は福岡市内の良いところです!

かなり自信満々で、本人たちはドヤ顔でした!!

完成し、部屋を見に行ったら、なるほど、風呂に窓を付けたかったようです!

玄関から入って、バルコニーにたどり着く手前に風呂の引き戸がありました(T_T)

確かに、アパートで風呂に窓がある物件はそんなに多くはないと思います。

だけど、ワンルームで街中(まちなか)です、風呂に窓がいるのでしょうか?

間取りで重要なものの一つが、動線です!!

玄関から入って部屋に行く動線は、ベッドを置くこと出来なければ、

スペースを必ず空けとかないと、たどり着けません!

本人たちには悪いと思いますが、イマイチな間取りです。

これがド田舎なら、入居に苦戦するところ、立地でカバーです。

狭いワンルームでも入居は付くのも立地ですね!

そういえば、昔、敏腕の営業マン(後に偉くなる)が自信満々で中部屋の1LDKっぽいやつを提案していました。

それはどうなのか?やめたほうがいいのでは?と促したら一蹴されました。

巷では玉座間取りとして有名です。尚且つ、立地も福岡の日赤病院の近くほどではないし、

入居はどうなんでしょうか?

何はともあれ、間取りも大切ですが、立地で明暗が分かれることもありそうです。

物件を探される方は、立地を重んじたらいいと思います。

立地は後でどうしようもないですよね!

タグ/

不動産投資の法人化!!

落花生
八街の落花生はおいしい!!

記事の続きを読む ≫

タグ/

今すぐ鬼嫁を社長にします!!

来月早々に、かの有名な鬼嫁(うちの)を社長にしようと思います。

自分で言うのもなんですが、5人の子供を育てているので、強いです!!

まあ、私は、しがないサラリーマンですが、「いますぐ嫁を社長にしなさい!」という本がありますが、

その通りにしようと思います。主婦目線は強いですし、情報もしっかりしています。

もっとも、社長と言っても、株式会社ではないので、代表社員ということになりますが、

色んなことをしていきながら事業拡大と資産形成を行っていきます。

因みに、ハッピー大家さんと話していましたが、65,000円程で設立できます。しかし、今後の融資などを考えると

資本金はそこそこ必要だと思います。

九州電力が新規の産業用の太陽光発電の買取りの申請を保留にしました。

どうなるか分からないので、生還しますが、うちの社長も乗り気ではなかったので、

ちょうどいいのかもしれません!!

国の政策で再生エネルギーの促進を行ってきて、この結末はお粗末です。

何事も絶対はないにしても、先の先を見据えることは非常に重要です。

その為には、情報の収集が不可欠になりますので、もっと情報を仕入れていかなければ、

取り残されるかもしれません!

兎に角、うちの社長を金持ちにして喜んでもらえるように、頑張ろうと思います!!

タグ/

秋分の日スペシャル!!もうすぐしたら寒い!札幌編!!

前回ブログで書きましたが、先週、札幌に主張に行ってきました!!

勿論、仕事で行ってきたのですが、極寒の地ならではの工夫と手間がありました。



ペアガラスならぬ、ペアサッシ!!外気が中に入らず、省エネ仕様です!

音も非常に静かです!!



1階の床下です!収納ではありません!!後々のメンテナンスにも必要です。

(凍結深度)これより深い場所に基礎や配管を施工しないと、凍結により配管や基礎が浮き上がります。

写真はありませんが、駐輪場の基礎も浅いと凍結した地面で基礎が浮き上がるそうです。




ただの景色ですが、屋根の形状が面白いです!!

こういう形状の屋根が多いです!!

建築的に言えば、非常に雨漏れなどの危険がありますが、

雨よりも雪ということで、隣地に雪を落としたらダメなんだそうです!!

もし、片流れ、霧妻屋根の場合3メートルは隣地と空けなければ、雪が落ちてきて

非常に危険ということです。

給湯器も室内にあり、エアコンの室外機もやたらデカイ!小さいとマイナス2度で運転停止するようです。



この四角いやつ!自動湿度感知式の換気扇です。湿度って北国で不似合いですね!

 

これは、九州でも使えそうです!しかも1万円前後だそうです!


通常の階高は、3m弱です。4階を建てようと思ったら、10m以上の高さになります。

それを10mほどの高さに抑えることでローコストになります!!

意外と家賃が安い札幌ならではの手法でしょうか?ほかでも使えそうですね!!

再来週は沖縄に行きますので沖縄編もよろしく!!

 

 

タグ/

札幌は今日も雨だった!!

札幌大通り公園

記事の続きを読む ≫

タグ/

求めよ、さらば与えられん!

さっかー2

記事の続きを読む ≫

タグ/

会社設立!!(LLC)

朝夕はかなり、涼しくなってきましたね!過ごし易くなった半面、暗くなるのが早くなり、少し寂しい気がします。


会社を設立しようと動いています。
合同会社(LLC)ってご存知ですか?


知っている方も多いと思いますが、以前、この話をしたときに、合名会社や合資会社と間違っている人がいました。



平成18年に会社法により設けられた会社形態です。



以前は株式会社、有限会社、合名会社、合資会社の4種類でしたが、現状では、旧来の株式会社と有限会社を統合した株式会社と合名会社・合資会社および新設の合同会社を包含する持分会社の2種類があります。



但し、持分会社のうち合名会社・合資会社の出資者は会社の債務に対して無制限・無条件に責任を負わなければならないのに対して、合同会社の出資者(社員)は有限責任です。




まあ、会社取引などを行う場合は、株式会社のほうが聞こえはいいわけですが、設立費用が6万円程でよく、法人の節税メリットは税務的には株式会社と全く同じです。


合同会社のメリット・デメリットはこちら



実は有名な会社でも合同会社はあります。



例えば、西友とかAppleJapanとか聞いたことがある会社もあります。



申請自体はそんなに時間は掛からないと思いますが、代表社員(合同会社ではこのように呼びます。)の鬼嫁と会社名を決めるのに相当時間がかかります。




合同会社は一人でも設立できますが、基本的に社員同士の立場が対等の為、もめ易いです。仲が悪かったり、意見の対立がよくある人との設立は控えましょう!



うちの場合は
鬼嫁が強いので大丈夫です!会社を作ったら報告します!

タグ/

カリスマ不動産投資家!

昨日、某ホテルで不動産投資家〈現在不動産会社経営〉の水戸大家さん〈ブログはこちら〉と面談させて貰った。

結果からいうと、非常に短時間にも関わらず勉強になった!!


私より10歳も年下の方ですが、色々な事を考え実行することの大切さを感じました。


「こうなりたい」、「ああなりたい」とみんな思うはずです。


お金が欲しい、自由が欲しい、おいしいものが食べたいなどです。


幸せの尺度はそれぞれ違うでしょう!大自然の中で電気がない生活をしても満足は得られるでしょう!


だけど、いろんな国に行って、美しい景色を見たり、色々な経験をしたりと私は出来ればしたい。


現実に私より、若い人たちが向上心をもって努力し、成功を手に入れている事に自分自身が空しくなる。



もう四十過ぎて時間がないと切実に感じる。


でも昨日の面談でいい方法を聞きました。

不動産、建設を両方生業としている会社に勤め、知識と経験はあるつもりでいたが、まだまだでした。


自分が成功するためには、成功者の模倣も一つの方法である。


ただし、この世界は正解がないため、物まねでは失敗しかねないと思う。


本質を理解し、その中で方法論を修得していくほうがいいと思う。


昨日お会いした水戸大家さんの指南を先ず、実践していこうと思う!


興味がある人は連絡してきてね!


このブログを見ている人は身内が多いと思うので、気兼ねなくいいですよ!



ハッピー大家さんと実践していこうと思います。


仲間たちと少しでもいい状況になっていければと思います。

そのためにはそれぞれが勉強し、経験し大きくなっていくことが前提ですけどね!


まずは、成功して道標になれるように仲間と頑張っていこうと思います。


でも、さすが水戸大家さんと素直に思いました。

タグ/

もう怒った!!チビすけ!!(中秋の名月編)

月

記事の続きを読む ≫

タグ/

ハッピー大家さんと発電大家さんと温水工務店さん

人物

記事の続きを読む ≫

タグ/

サボる!仕事を進まなくさせる8か条

色々忙しくて、ブログ書くのが疎かになっています。更新していないのに、ブログを覗きに来てくれる方々どうもありがとうございます。

自分たちがまだまだ若いと思って、気づいたら取り返しのつかない状態になることや、今動けば、可能性が拡大するのに、動こうとしない人たちは、やれと言ってもやれません。

人に言われて動く人は、言われても基本動きません。能動的に物事をとらえ、真剣に考え、行動しなければならないと分かっていてもなかなか動けません!

何をどうすればいいのか?どう動くことが近道なのか?重要な事は何か?答えは見つかりません!

当たり前ですが、個人、環境、状況、社会情勢などによって物事は大きく変わっていきます。

状況を見極めて行き、自分で判断するしかない!誰の意見を聞こうが、誰かの本を読もうが、メルマガを読み漁ろうが最終は自己責任です。

だけど、前述の行動は非常に重要です。

米国が敵地で使うために作った
「サボタージュ・マニュアル」なんだそうです。

1. 何事をするにも「通常のルート」を通して行うように主張せよ。
決断を早めるためのショートカットを認めるな。

2. 「スピーチ」を行え。できる限り頻繁に、長い話をすること。
長い逸話や自分の経験を持ちだして、主張のポイントを解説せよ。
「愛国的」な主張をちりばめることを躊躇するな。

3. 可能な限りの事象を委員会に持ち込み、
「さらなる調査と熟考」を求めよ。
委員会のメンバーはできるだけ多く(少なくとも5人以上)すること。

4. できる限り頻繁に、無関係なテーマを持ち出すこと。

5. 議事録や連絡用文書、決議書などにおいて、
細かい言葉遣いについて議論せよ。

6.以前の会議で決まったことを再び持ち出し、
その妥当性について改めて問い直せ。

7.「警告」せよ。他の人々に「理性的」になることを求め、
将来やっかいな問題を引き起こさないよう、
早急な決断を避けるよう主張せよ。

8.あらゆる決断の妥当性を問え。
ある決定が自分たちの管轄にあるのかどうか、
また組織上層部のポリシーと相反しないかどうかなどを問題にせよ。

逆説から物事を捉えてみることも面白いですね!


タグ/

太陽光発電やっと何とか始動!?

数か月前から土地購入で動いていた太陽光発電が本格的に始動した!融資も大詰めとなり、経済産業省のIDも取得し、後は土地の売買契約を結び電力会社の許可を待って工事に入る。投資金額が少ないため収益は大きくないが、利回りが10%以上ある。退去もクレームもない。実に安定した収入源です。税金対策にも大いになり、何よりクリーンエネルギーである。隣同士違うメーカーのパネルを設置する、色んなことがわかってくるでしょう。手探りで興味津々にこの太陽光発電を運営できることを嬉しく思います。これから工事の様子や発電実績もブログにアップしていきたいと思います。ただ、やっぱり不動産物件が欲しい、今月の中旬は水戸大家さんに会ってきます。アパートマンションを販売する会社に十数年務め、経営的立場で組織を動かし、仲介、建築、営業と数百名の人間と共に仕事をして来た私の経験と実力はどの程度なのか?知識はどこまで通用するのか?非常に楽しみである。成功者と会って話ができる機会は自分にとっていい経験になる。ただ、先日会った怪しい不動産屋さんからは音沙汰がない。市場に出ている案件が少ないのかじっくり待つとしよう!土曜日は自宅で新築大家のFC店の工務店さんと会う。動きまわっていろんな経験を積み、将来、人に紹介するときはありのままを伝えようと思う。

タグ/

キムタクも乗っているトヨタセコイア(SEQUOIA)

セコイア

記事の続きを読む ≫

タグ/

人生に自由をもたらす勇気ある躍進!!

自由

記事の続きを読む ≫

タグ/
| HOME |

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (53)
プライバシーポリシー (1)

月別アーカイブ

家賃収入プラス一億!体重マイナス30kgを目指す中年のプロフィール

うめぞう

Author:うめぞう
アパートの建築営業会社に勤めて15年、人に勧めて自分はしないじゃ話は通らない!でも土地がない!それでも不動産投資で経済的自由を勝ち取りたいサラリーマンです。

タグ

FC2カウンター

検索ボックス

