太陽光発電!! | リノベーション大家うめぞうの自由になりたい!

スポンサーサイト

スポンサードリンク


スポンサードリンク

タグ/

太陽光発電!!

スポンサードリンク

一時期、太陽光発電に凝って、非常に勉強したことがあります。仕事上、太陽光発電とは数年前に出会い、アパートの屋根などにも設置して提案していたのに、何一つ興味がなく、よく調べませんでした。直接、営業を行い、地主様に提案する立場ではなかったですが、営業所を訪問すると、アパートの収支シュミレーションにかなりの確率で太陽光発電が併用されている!

それでも興味がないので、詳しく調べようとせず、内容の把握もせずにアパートの屋根に載せるだけの物という認識で3,4年が経ちました。最近、ふっと太陽光発電の状況をインターネットや先輩たちのブログ、転職した元同僚の話などを鑑みるとかなりいいと思う。

ただ、時期が遅過ぎた!(*_*)

売電価格は32円と確かに下がったが、設備投資費も比例して下がり、収益性はあまり変わらないように思えるが、50kwを超えるとキュービクル(高圧受電設備)を付けなければならず、250kw以上で無いと合わないと言っていました。

210坪(これが中々無い)の安い土地を探して、50kw未満の発電計画を行う、200万円前後の収入になる予定だけど、何カ所もやって行く為の土地情報や融資がキツイ、一カ所はなんとかやれそうだが、もっと早く動いとけば、機会損失にはならなかったと思う。

ただ、話の種でエコメガネを付けて、発電量に一喜一憂出来れば楽しめるかなと思う。更になかま2人と行うので、私だけがソーラーフロンティアのパネルを使うので、どういう違いがあるのか楽しみである。中国製には負けて欲しく無い。今まで以上に晴れの日に敏感になり、ピーカンだと心が踊ることを考えれば、やって見る価値がある。

関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (53)
プライバシーポリシー (1)

月別アーカイブ

家賃収入プラス一億!体重マイナス30kgを目指す中年のプロフィール

うめぞう

Author:うめぞう
アパートの建築営業会社に勤めて15年、人に勧めて自分はしないじゃ話は通らない!でも土地がない!それでも不動産投資で経済的自由を勝ち取りたいサラリーマンです。

タグ

FC2カウンター

検索ボックス

