三人寄れば文殊の知恵! | リノベーション大家うめぞうの自由になりたい!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

タグ/

三人寄れば文殊の知恵!

スポンサードリンク

文殊の杖

沖縄県の主要都市の事業計画書を師匠から見せてもらった。事業内容は面白そうだったが、人気のエリアで規模も小さくあまり興味がなかったので、細かくは分析していなかった。連休明けから物件購入の動きに拍車をかけるべく事業内容に目を通していたら、九千万円強の計画で表面利回り7%半ばの計画でした。

6階建て12戸の計画で施工床面積の平米単価が17万円程でした。オートロック、宅配ボックス、エレベーターなど設備は充実していますが、建設費はもうちょっと抑えられそうです。たった12戸の計画で、しかも土地込で8%以上の表面利回りが確保できることは間違いなさそうです。

土地を探し、用途地域が商業地域か近商地域であれば、新築のRCを計画し、住居系の土地であれば、木造で安価な建物を計画する方法がいいのではないかと思います。

要は一から十まで自分で行えば、それだけ利回りは確保できるということです。自分で計画するといっても、不動産業者、建設業者、場合によっては設計事務所などとつながりがあり、銀行融資を打診できれば、この方法が一番いいのです。

勿論、ノウハウがなければ、不動産コンサルタント会社に依頼してもいいですし、しっかり自分で勉強し、事業の行く末をきちんと見極めて行けるようになればいいのです。

投資というのは常にリスクを伴うものですが、不動産投資もほかの投資と同じくらいリスクはあると思います。ただし、不動産は実態として土地、建物などの価値があるものに対しての投資で、目に見えやすく、立地、建物、間取りなど、他との比較も容易にできますので、素人の方にも基準さえつかめばわかりやすいと思います。

事業内容は勿論ですが、入居がつくというのが一番であり、前提です。あとは情報の収集ですが、これは人と人との繋がりですので、動いていくほかありません。

連休が終わり、センチメンタルになっています、家族との休暇が本当にかけがえのないもので、自分にとって幸せな時間だと実感します。明日から、その時間を切り売りしていきながら、家族にご飯を食べさせます。

もっと多くの時間を共有し、幸せと感じる時間を最大限にできる人生が喉から手が出るほど欲しい!会社の奴隷とよく比喩されますが、時間給のアルバイトと同じなのです。

人の人生は一瞬だと思う。過去に苦しかったことも嬉しかったことも記憶にしか過ぎない。今からの一瞬に満足するために、死ぬ前の一瞬に後悔しないために、現実を見つめ、将来を考え、希望があるものへと変えていかなければならない。

やった者勝ち!!今現状の先に何があるのか?わかってはいるけど深く掘り下げないし、分からないふりをする。でも、現実からは逃げられない。自分がそうならないために仲間がいてくれて幸せだと思う。

皆さんも仲間を増やしましょう。仲間になりましょう。三人寄れば文殊の知恵。いつか誰かがこのブログを読んで、仲間になってくれたらいいなあ。いっとき続けよう!でも今のところ嫁と師匠だけが読んでくれている(T_T)

関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (53)
プライバシーポリシー (1)

月別アーカイブ

家賃収入プラス一億!体重マイナス30kgを目指す中年のプロフィール

うめぞう

Author:うめぞう
アパートの建築営業会社に勤めて15年、人に勧めて自分はしないじゃ話は通らない!でも土地がない!それでも不動産投資で経済的自由を勝ち取りたいサラリーマンです。

タグ

FC2カウンター

検索ボックス

