会社設立!!(LLC) | リノベーション大家うめぞうの自由になりたい!

スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

タグ/

会社設立!!(LLC)

スポンサードリンク

朝夕はかなり、涼しくなってきましたね!過ごし易くなった半面、暗くなるのが早くなり、少し寂しい気がします。


会社を設立しようと動いています。
合同会社(LLC)ってご存知ですか?


知っている方も多いと思いますが、以前、この話をしたときに、合名会社や合資会社と間違っている人がいました。



平成18年に会社法により設けられた会社形態です。



以前は株式会社、有限会社、合名会社、合資会社の4種類でしたが、現状では、旧来の株式会社と有限会社を統合した株式会社と合名会社・合資会社および新設の合同会社を包含する持分会社の2種類があります。



但し、持分会社のうち合名会社・合資会社の出資者は会社の債務に対して無制限・無条件に責任を負わなければならないのに対して、合同会社の出資者(社員)は有限責任です。




まあ、会社取引などを行う場合は、株式会社のほうが聞こえはいいわけですが、設立費用が6万円程でよく、法人の節税メリットは税務的には株式会社と全く同じです。


合同会社のメリット・デメリットはこちら



実は有名な会社でも合同会社はあります。



例えば、西友とかAppleJapanとか聞いたことがある会社もあります。



申請自体はそんなに時間は掛からないと思いますが、代表社員(合同会社ではこのように呼びます。)の鬼嫁と会社名を決めるのに相当時間がかかります。




合同会社は一人でも設立できますが、基本的に社員同士の立場が対等の為、もめ易いです。仲が悪かったり、意見の対立がよくある人との設立は控えましょう!



うちの場合は
鬼嫁が強いので大丈夫です!会社を作ったら報告します!

関連記事

スポンサードリンク

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (53)
プライバシーポリシー (1)

月別アーカイブ

家賃収入プラス一億!体重マイナス30kgを目指す中年のプロフィール

うめぞう

Author:うめぞう
アパートの建築営業会社に勤めて15年、人に勧めて自分はしないじゃ話は通らない!でも土地がない!それでも不動産投資で経済的自由を勝ち取りたいサラリーマンです。

タグ

FC2カウンター

検索ボックス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。